【事業再構築補助金】「回復・再生応援枠」が新設!

新型コロナウイルス感染拡大によって、
中小企業などの新分野展開、業態転換、業種転換など
企業や個人の方の取り組みで思い切った挑戦を支援する「事業再構築補助金」。
2021年3月26日から第1回公募が開始され、
第6回の公募が2022年3月28日に発表となりました。

この補助金は、回を重ねるごとに要件の見直しなどが行われており、
今回の通常枠の主な申請要件は下記の2つ。
売上減少についての要件は、以前よりも基準が緩和されています。
※第4回公募について、当事務所ブログでもご紹介しました。

「回復・再生応援枠」「グリーン成長枠」が新設

第6回の事業再構築補助金では、
既存の「通常枠」「最低賃金枠」「大規模賃金引上枠」に加え、
「回復・再生応援枠」「グリーン枠」の合計5枠が設定されています。

今回は、新設された「回復・再生応援枠」について簡単に解説します。
これは、通常枠よりもさらに売り上げが減少している企業が対象で、
補助金額は最大1,500万円まで、
補助率は中小企業で3/4(通常枠は2/3)に引き上げ手厚く支援してくれます。

また、主要な設備の変更を求めている要件を課さないこととし、
事業再構築に取り組むハードルが緩和されています。

「回復・再生応援枠」のプラス申請要件

上記で紹介した通常枠の申請要件に加え、以下の 1. または 2. を満たす必要があります。

  1. 2021年10月以降のいずれかの月の売上高が2020年または2019年同月比で
    30%以上減少していること
  2. 中小企業活性化協議会等から支援を受け、再生計画等を策定していること。

なお「回復・再生応援枠」に申請後、不採択となった事業者は、
事業者での手続き不要で加点の上、通常枠での再審査が行われます。

今後のスケジュールについて

第6回公募については、以下のようなスケジュールが予定されています。

公募開始:2022年3月28日(月)
申請受付:2022年5月下旬~6月上旬
応募締切:2022年6月30日(木)18:00

当事務所も認定経営革新等支援機関に認定されており、
専門的で幅広いノウハウでご支援させていただきます。
お気軽にお問い合わせください

次回は、同じく「事業再構築補助金」で新設された
「グリーン成長戦略」について紹介します。

参考:「事業再構築補助金」公式ホームページ
https://jigyou-saikouchiku.go.jp/